てぃーだブログ › Major › キャッチャーについて考える

2010年06月29日

キャッチャーについて考える

皆さん、キャッチャーってどう思います?

投手との呼吸だとか守備の”要(かなめ)”なんて表現されることが多いですが
最近、私が見た試合(中・高校)ではそのキャッチャーのミスが
すごく多いなぁと感じています。

ワイルドピッチって投手の暴投のことですが
それではなく、キャッチャーの「パスボール」・・・
たぶん記録はワンバンしているのでワイルドピッチだと思うが
キャッチャーの足の間をすり抜け後逸したボールが
バックネット近くまで転々・・・カバーに入った投手に返球も暴投・・・

「捕れるんじゃない?」・・・というより
それくらい「捕ってくれよー」みたいなケース。

北玉パパさんのブログにも書いていましたが、最近のキャッチャーは
どこか考え違いをしているのかも知れない。直ぐに主審にボールの
交換を求めたり、キャッチャーフライでも諦めるのが早いというより
反応が遅い。

アメリカメジャーリーグはサインは投手に決定権がある場合が多く
投手が投げたい球をキャッチャーは要求する。しかし日本では
もちろん両者に相当の経験の差があれば別だが、
ほとんどの場合、キャッチャーからのサインで、
キャッチャーからの要求で投手はボールを投げる。

「どっちでもいいんじゃない?」と言う見方もあるだろうが
よーく考えて見てください。

守っている9人の中で、実は1人だけほかの野手と違う方向を向いている。
そしてそれは唯一、1人だけ
球場全体が見れて、打球の行方、返球が容易に確認でき
何より打者に1番近い位置に居る。
打者の視線、動揺、足の動きから守備位置の確認、送球の指示など
些細なことまで確認できる唯一のポジション。
そうです、それがキャッチャーなんです。

そういうキャッチャーが、意図も簡単にボールを後逸する・・・??
(・・・何のためにプロテクター、レガースを着けてる?)

ある人の言葉です。。
私の出す(投手への)サインは”勇気”で
  そして投手の球を捕るミットは”信頼”です。だから思い切って
  ミット目掛けて投げ込んで欲しい。。。


アメリカのような"壁"的な扱いではなく
様々な情報を駆使し、チームからの絶大なる"信頼"を得てこそ
チームは1つになり、そして"強くなる"・・・・と、私は思っています。
キャッチャーについて考える




Posted by メジャー at 17:15│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは!

サッカー見た後少し興奮も落ち着きました(笑)

ほんと最近バッテリエラーが多いように感じます。
これで失点するとベンチも応援団もガクって来るんですよね。

キャッチャーはただ打てればいい、肩が強ければいいではなく(もちろんみんあ思ってると思いますが)

次の次くらいを感じれる選手でいて欲しいと思います。

あいつがいるから大丈夫!
みたいな気持ちにさせるキャッチャー。
チームに欲しいな~
Posted by 北玉パパ北玉パパ at 2010年06月30日 02:22
メジャーさん こんにちは!

息子もそうであって欲しいと願います。
チームの司令塔として!
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2010年06月30日 12:08
こんばんは。

確かにキャッチャーで変わる流れはありますね~

何をかくそう(隠すほどのことでもないんですが)学童野球では息子はキャッチャーでした。

捕球は悪くなかったんですが、フィールディングがイマ一・・・。

練習しましたね。ほんとに・・・でもあまり上手くはならなかった(笑)

声出しと全体を見たプレーだけはまぁまぁでしたね!
Posted by tama.tama. at 2010年07月01日 00:45
★北玉パパさん こんにちは。

チームに欲しいですねー。^_^;
逆にキャッチャーがしっかりしていれば
他は少しは目をつぶっても・・・

ちょっと語弊があるかも知れませんが
そのくらいキャッチャーは大切なポジション!!





★マッシーさん こんばんは。

うちの長男が小中とキャッチャーでした。
本人はショート希望だったのですが
「チームにキャッチャーできる子居ないから」と・・・

そんな彼が試合を見ていて
「あれは捕ってあげないと・・・」とつぶやいて
いました。^_^;





★tama.さん こんにちは。

うちの長男もキャッチャーでしたが
足が速く、打順は1番でした。

もしかして息子さんも打順は1番?
Posted by メジャー at 2010年07月01日 15:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。