てぃーだブログ › Major › ・・・あやつり人形と野球。。(@_@)

2010年10月31日

・・・あやつり人形と野球。。(@_@)

どうーも! (@_@)

★1 先週の練習試合の結果から。。。

    糸満中 3-2 ○ 城北中 3-3 △
・・・あやつり人形と野球。。(@_@)・・・あやつり人形と野球。。(@_@)
※tama.さんのブログから"無断転用"しました。ゴメンなさい。m(__)m

★2 そして今日(10/30)の試合結果

    港川中 4-0 ○ 古蔵中 1-4 ×

・・・んっ・・・何とも表現しにくい試合ですね。

練習試合は勝てばいい...というものではないのは当たり前ですが
攻撃面、守備面、そして走塁面とサインの意味を理解して
行動、実行しているか・・・疑問に感じる場面がいくつもありました。

例えば・・送りバントが想定される場面では
打者は何を考えるのだろう、走者は何を考えるのだろう、そして
コーチャーは??

ベンチからのサインの前に状況を見据えて、「ここはバント」とサインを予測し
そしてどの方向にバントすれば確実に決められるか、
そしてそれをどうしたら1発で決められるか。。。
※送りバントを1発で決められるとアウト1つ取ったのに守備側は
益々押されている感覚になるものです・・・不思議と。。。

逆に「バント」以外のサインだった場合...

「そうか...監督はこの場面○○がしたいんだ」・・・「ならば・・・」と
次々に試合を自分たちのものにし、集中していく。
それが結果としてどうなるかは別として
"意"に沿った攻撃、プレーがベンチも一体として出来ているか、
出来るか。。。決して「あやつり人形」ではない。

レベルの高い話しではあるが、そういうことを常に考えることは
必要不可欠で、そういう部分ができるかできないかで
勝負の分かれ目にも繋がってくる。

どんな大会でも負けるのは1回、
優勝チームだけが"最後まで"負けないチーム。
そう割り切ることも重要で、野球というスポーツは
団体(チーム)で動いているのだから、個人プレー云々より
「勝つために自分に出来ること」をいかにして探すか、見つけるか。。
・・・そこに野球本来の楽しさがあり、充実感があり、達成感がある。

「あやつり人形」のままではいつまでたっても"進歩"はないよ。




Posted by メジャー at 00:06│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。

その通りだと思います。

言われて動いているうちは一歩も二歩も遅れます。

状況をつねに理解し、いくつも想定しておく・・・

反射で体が覚えれば、goodですねー
Posted by tama.tama. at 2010年10月31日 06:17
こんにちは!

さすが中学にもなるとレベルが高いですね~

でも、ほんとの野球小僧のレベルだと思います。


メジャーさんの鋭いアドバイスで私も勉強させてもらっています!
Posted by 北玉パパ北玉パパ at 2010年11月02日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。