てぃーだブログ › Major › 読み物・・・ › 白球を追いかけて・・・(14)

2010年04月24日

白球を追いかけて・・・(14)

 
「白球を追いかけて」も今日でNo14まで来てしまいました。^_^;
Mきの仮入部も終わり、23日から正式入部したことから、
 「昔の経験談」から現実に戻り、
そろそろ終わりにして、本来の趣旨の息子との野球日記にしたいなあーと。
カメラを持って実際の練習風景などもアップして
記録を残しておける、そんなブログにしようと思います。

 「白球を追いかけて」の締めに当たっては
 「ライバル争いと背番号」と「別れ」、という
重い2つのテーマしか残っていないので多少“ウジテしまいますが、
これまで自身の経験を元にフェニックスを卒業した
 「新中学生」の目線に立っていろいろ書いてきたつもりです。

部活の風景や練習、野球というスポーツヘの思いと淡い恋?・・・
その中でいろんな葛藤があり、いろんなことを考え、感じ
そしてそこにはいつも「誰かの支え」があることを知り、感謝し
そして逆境に立ち向かい乗り越えていく・・・必ず、絶対に。
・・・それを君たちに伝えたかった。

今の時期、きっとどこの学校でも数多くの新入部員が入ってくると思います。
10人、20人・・多いとこでそれ以上。でもそれは毎年の事。
ここから、言葉は悪いがどこまで野球が好きなのか「飾(ふる)い」にかけられる。
おそらく中学校の指導者は
 「どこまで根性持って付いてくるか」を見定めるため、
君たちをたくさん「走らせる」と思います、そのときに「あー、嫌だなあ」と
後ろ向きに考えず、何を思って走るのか・・
前に書いた「雨の日の体育館・・」を思い出して下さい。
私は君たちに何度か言ってきました。
 「きついな一」と感じてからが練習・・・と。

そして前にも書きましたが練習は、他人との比較ではないので
必ずしも結果や「成果」を発揮するとは限りません。でも自分という人間としての
心の中に「自信」として永遠に残り、その意味では「練習は嘘を付かない」ものです。
優勝した結果やレギュラーに慣れた成果は
時が過ぎれば記録に残るだけのもの。
でもその結果や成果の過程にある、必死になって体を動かして、
真っ黒になって友と共に練習したという記憶は
何者にも代えがたい”キミだけの財産”なんです。
そうそう・・・例の「かいと」に言われた言葉を思い出しました。

 「コーチ~、頑張って言わないで・・」
 「・??、何で?」
 「だって、がんばってるもん。頑張ってるのにガンバつて! って変でしょー」
でも君たちに言いますよ、頑張って!って。。(^_-)-☆


同じカテゴリー(読み物・・・)の記事

Posted by メジャー at 07:00│Comments(3)読み物・・・
この記事へのコメント
メジャーさん

こんにちは(^-^)

Mき君も正式に入部ですね

中学の練習はキツイと思いますが、根性ですよね~


さらなるレベルアップを目指して、Mき君をサポートしてください

2年後、うちの息子も中学生になるので、メジャーさんをお手本に僕もサポートするつもりです
Posted by カーエーゲッチューカーエーゲッチュー at 2010年04月24日 12:55
メジャーさん こんばんは!

mき君 入部おめでとうございます。
これからホントの勝負ですね~
お父さんを見習って たくさん練習して
死に物狂いでレギュラー取って下さい。
がんばれ~
Posted by ○(T△T=T△T))○マッシー!! at 2010年04月24日 21:16
☆★ カーエーゲッチューさん こんばんは。☆★

私は手本にはなりませんよ。(-_-;)

2年後と言うと現在、Bチームですね。
是非西Bを倒して優勝して下さい。




☆★ マッシーさん こんばんは。☆★

コメントありがとうございます。
というか、養生してないんですか?

だめですよ、寝るのが1番です。(^0_0^)
Posted by メジャーメジャー at 2010年04月24日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。