てぃーだブログ › Major › 読み物・・・ › 白球を追いかけて・・・(8)

2010年04月17日

白球を追いかけて・・・(8)

雨の日・・・

授業中、窓から見えるグランドが見る見るうちに”湖”に変っていく。

K中学の体育館の下(高床式になっている)はいつも雨が降ったときの
野球部の練習場に変り、またそこでの練習メニューはダッシュや長距離走など
体力強化を中心としたものになる。

「いやだなぁ~」降りしきる雨を見ながら呟いた。
「何か?・・・」と隣の「あいつ」。
「今日の練習、体育館下さあ。キツイんだよなあ」
「まぁた、野球のことばかり考えてる・・」と横を向いた。
白球を追いかけて・・・(8)
授業も終わり、清掃、帰りの学活。そしてみんなそれぞれの部活へと流れていく。
ユニフォームに着替え部室に着くと、顧問の先生から練習内容を確認してきたキャプテンが
号令をかけた。

「今日は雨でグランドが使えないので体育館上のピロティに移動」一同、礼。
「体育館上のピロティ?」一瞬、みんな固まったが
”ラッキー”と思ったので誰も何も言わず体育館に向かった。

体育館に向かう途中、テニス部がその「体育館下」で練習の準備をしているのが見えた・・・
(大変だな、あいつ・・・^_^;)

しかし体育館に入るなり、その考えが間違っていたことに気づいた。

体育館内は温度が3、4度高いんじゃないかと思うほどの
独特の熱気があり、そして何より風がない。
ジワジワつと疹み出るような汗が止まらないし、その汗の臭いが周りに充満している。
よく見ると半分はバスケ、あと半分はバレー部。舞台の上では卓球部が練習しており、
床を跳ねるボールの音、キュキュと小気味よく鳴くシューズ・・・
そして大きな掛け声に思わず見入ってしまう。

そんな中、体育館上のループを往復して走ることになり、最初2列になって走り始めたものの、
途中から思い思いにペースを変えてきたので、
先頭を走る人以外、結局バラバラになり走っていた。
何周?と言わなかったことが気になっていたが、全体で50mほどの距離にもかかわらず
走り始めてすぐに酸素不足状態。

もう何周往復しているだろう?・・もうそろそろ(終わり)かな・・
そんなことばかり考えて走っていたが一向に終わる気配がない。

そこへ顧問の先生がゆっくり歩いてやって来た。

それを見てみんな少しペースが上がったが酸素不足に拍車をかけるだけで、
できることと言えば「苦しそうな顔」をしないこと、・・・くらいだった。
すると先頭を走っていたキャプテンが顧問の先生の前で止まった・・・

あ~、やっと終わりだと思ったが・‥また走り始めた。
その光景を見たおっキーをはじめ酸素不足軍団はペースと、テンションが1つ下がった。
それから5分くらい続いただろうか・‥もう走ってるというより
"歩ぎに近い状態で"走っていたが、やっと顧問の先生の合図と共に終わった。

崩れ落ちるように倒れるもの、腰に手を当てクルクル
同じ場所を行ったりきたりするものなど‥様々
そしてキャプテンの号令に併せて顧問の先生の前に集合した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 雨の日の練習。テンションの上がらないおっキー軍団。
 その後「問題」が発生する!?
 この続きはまた明日。(^_-)-☆


 PS:今日から琉球新報杯中部南支部大会開催!!
    みんな~頑張れ。。ヽ(^o^)丿



同じカテゴリー(読み物・・・)の記事

Posted by メジャー at 07:00│Comments(2)読み物・・・
この記事へのコメント
メジャーさん

おはようございます(^-^)

おっキー軍団どうなるんでしょう

僕は、中学は陸上部で短距離と幅跳びの選手でした

かなりハードなトレーニングをする部活で、きつかった(T_T)


この後、どういう展開なのか楽しみです
Posted by カーエーゲッチューカーエーゲッチュー at 2010年04月17日 07:23
メジャーさん おはようございます。

普段、外で走っているのと
体育館の屋内で走るのって違いますよね~
他の部が混在するなかでの練習、女の子?の練習みている
ようなユトリもありませんね~

おっキー軍団 がんばれ!
Posted by キッズのマッシー!! at 2010年04月17日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。