てぃーだブログ › Major › フレッシュ大会の結果・・・

2011年01月10日

フレッシュ大会の結果・・・

どーも。寒い日が続いています。

8日、9日とフレッシュ(1年生)大会が行われました。
そして結果は・・・

▼1回戦           ▼2回戦
北中城 000 000 0 | 0   コザ中 000 100 0 | 1
琉大附 000 201 × | 3   琉大附 000 000 0 | 0
 Mき 3番ファースト 先制HR  Mき 3番サード 3打数1安打(3塁打)

2試合とも内容的にはいい試合でした。

11月下旬からMきは肩に痛みがあったことから、無理をせず
今回は登板しませんでしたが、その分いろんなポジションで
野球の勉強ができたのでは・・・と思っています。
※あと1週間...時間があれば(肩は)万全でしたが。。。(-_-;)

それでも課題はたくさんあります。

《選手の皆さんへ》
特に走塁面について・・・
※私のようなオジサンの時代より
この走塁の部分ではレベルが落ちいる気がします。。。

走塁は野球の1番難しい、状況に応じた判断が多々求められます。

1点を争う場面では
1つの判断(積極的すぎる、逆に消極的など)、そして記録に残らないミスが
ジワジワとボクシングのジャブのように効いてくる。

学童野球と違い、中学ともなると
馬力だけでなく
野球を知ってる・・・的なプレーが求められ
そのプレーが勝利への道筋、流れを与えてくれる。

それは普段の練習だけでは中々培われないものなので
これまで取り組んできたことへの""意識""を変えることも必要です。

口で言うのは簡単なんだけどね・・・(^_-)-☆

それが出来ないまま卒業を迎えることが多いのも事実ですね。



Posted by メジャー at 16:31│Comments(4)
この記事へのコメント
メジャーさん おはようございます。

Mき君 肩を痛めていましたか〜いろいろなポジションをこなせるMき君の才能でしょう
バッティングも凄い、大物ぶり、今後の活躍期待します。
走塁 難しいですね!?
Posted by マッシー!! at 2011年01月11日 06:43
こんばんは!

Mき君、バッティングすごいですね~
肩はゆっくりあわてず直してくださいね。
中学野球は高校野球とも違い、けっこう難しいですよね。

最小得点での試合も多いですからね。
目に見えないミスやナイスプレーが勝敗を分けるって感じも多いかも。

フレッシュの次は本番で頑張ってね!
Posted by 北玉パパ北玉パパ at 2011年01月11日 23:14
メジャーさん こんばんは

先日は、有り難うございました
Posted by マッシー!! at 2011年02月11日 21:14
ごぶさた しております

小僧は所属がかわり
自分は 打順が 1番から2番にかわり
いきいきと野球してます。

適材適所とは よくいったもんだ
と 感心しながらも
それを判断するのが難しいですね。

R中の試合結果 小僧と二人で
新聞でみつけて 応援してますよ。
Posted by monokuro11monokuro11 at 2011年04月20日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。