スライダーとフォーク (^_^)v

メジャー

2010年10月11日 14:55

ご無沙汰していま~す。

先日(と言っても9/23)、中学に入って初めて
桑江中戦にMきが登板した。
5回から3イニングを投げ、三振2、安打0、四球1の内容・・・
まずまず・・・と言ったとこだった。

その後、小禄中(9/26)戦に先発(4回1失点)、
10/3に金城中戦(リリーフ4回)
そして昨日、浦西中戦(リリーフ2回)に登板、
どの試合もまずまず、大崩れせずホッとしているが
投手で投げないときはファーストで使ってもらい
本人は投げる時以上に「緊張する」・・・なんて言っている。

先輩たちに交じって投げさせてもらい大変かも知れないが
本人曰く、「スライダーかフォークを覚えたい」と言い
自分なりに研究して
実際投げてみると
これもまた”親バカ”も入って、まずまずって感じ。。

・・・が、しかし・・・

私的には・・・ちょっと古い気もするが(@_@)
スライダーと言えば、「ヤクルトの伊藤」、
フォークと言えば「野茂英雄」と・・・
偉大な投手を思い出す。

しかし共通して言えることは
そのどの投手も自慢の”変化球”以上に
「速球」が凄かった・・・ということ。

まったく同じ腕の振りで速球だったり、スライド、または落ちたり・・
するので打者のバットが止まらない・・って感じ。



そうなんだよ、Mき・・・
変化球、変化球って言う前に投手に最も大切なもの
速球・・・それが1番大事なんだよ。
ただ速いだけではない、速球・・・

同じボールなのに、重い、切れがある、浮き上がる...
個人個人で速球の種類も違うが

誰よりもたくさん走り込んで、誰よりも下半身を鍛えて
誰にも投げれない・・・自慢の速球を投げてくれ。。