てぃーだブログ › Major › スライダーとフォーク (^_^)v

2010年10月11日

スライダーとフォーク (^_^)v

ご無沙汰していま~す。

先日(と言っても9/23)、中学に入って初めて
桑江中戦にMきが登板した。
5回から3イニングを投げ、三振2、安打0、四球1の内容・・・
まずまず・・・と言ったとこだった。

その後、小禄中(9/26)戦に先発(4回1失点)、
10/3に金城中戦(リリーフ4回)
そして昨日、浦西中戦(リリーフ2回)に登板、
どの試合もまずまず、大崩れせずホッとしているが
投手で投げないときはファーストで使ってもらい
本人は投げる時以上に「緊張する」・・・なんて言っている。

先輩たちに交じって投げさせてもらい大変かも知れないが
本人曰く、「スライダーかフォークを覚えたい」と言い
自分なりに研究して
実際投げてみると
これもまた”親バカ”も入って、まずまずって感じ。。

・・・が、しかし・・・

私的には・・・ちょっと古い気もするが(@_@)
スライダーと言えば、「ヤクルトの伊藤」、
フォークと言えば「野茂英雄」と・・・
偉大な投手を思い出す。

しかし共通して言えることは
そのどの投手も自慢の”変化球”以上に
「速球」が凄かった・・・ということ。

まったく同じ腕の振りで速球だったり、スライド、または落ちたり・・
するので打者のバットが止まらない・・って感じ。
スライダーとフォーク (^_^)v


そうなんだよ、Mき・・・
変化球、変化球って言う前に投手に最も大切なもの
速球・・・それが1番大事なんだよ。
ただ速いだけではない、速球・・・

同じボールなのに、重い、切れがある、浮き上がる...
個人個人で速球の種類も違うが

誰よりもたくさん走り込んで、誰よりも下半身を鍛えて
誰にも投げれない・・・自慢の速球を投げてくれ。。




Posted by メジャー at 14:55│Comments(6)
この記事へのコメント
メジャーさん こんにちは!

Mき君 ピッチャーとして研究熱心ですね〜
今後の成長楽しみです。
Posted by マッシー!! at 2010年10月11日 16:50
メジャーさん、こんばんは!

桑江中戦で投げたんですね~
場所は桑江中?

まずまずどころか最高じゃないですか?
先輩達の中のマウンド!

速球が一番ですよね~

変化球覚えてくると、指先や手首の柔軟さ、しなやかさ、敏感さなど、速球にもいい影響を与えますよね。

中学野球の投手

頑張ってくださいね~

今度桑江中の時は覗きに来ますからね~!
Posted by 北玉パパ北玉パパ at 2010年10月11日 21:31
★マッシーさん こんばんは。

研究熱心ではありますが
最近は私の言うことより
お兄ちゃんの言うことを
聞くようです。(-_-;)

ちょっと寂しい気もします。。。




★北玉パパさん こんばんは。

そうです、場所は桑江中グランドでした。

試合前に先輩たちと並んで
投球練習していたので
「もしや?」と思っていたら・・・です。

見ているほうが心の準備できていなかった
ので最初は「ストライク入るかなぁ」なんて
思っていたくらいです。(@_@)

何とか最終回まで1人のランナーも
許さなかったので「今日は100点!」って
思っていた矢先、最後の打者に
粘られた挙句、四球。。。
減点10・・・です。(-_-;)

コメントありがとうございました。
Posted by メジャー at 2010年10月11日 23:10
こんばんは。

ストレートあっての変化球ですからね。

緩急、縦、横、はそこから生きてきます。

まだまだ変化球に頼らなくても大丈夫!

おじさんの独り言でした(笑)
Posted by tama.tama. at 2010年10月12日 18:23
こんばんわ お久しぶりです。

この記事よんで思い出しました。
Mきの確か少年野球の最終戦だったかなー?

1回 2回に緩急をつけておさえてたけど
後半 ストレートでおしまくり すこし打たれて負けたとき
私は「少年野球でも緩急がないと打たれるかなー」
って ブログに書いたことがありました。
あのころから メジャーさんはストレートにこだわっていたんですか?。

自分は実際 自分の子供が投手になり 練習させるときは
「緩急なんて必要ない 今は。 腕振って 思い切りストレートをなげろ 打たれても緩急はつけなくていい。 もっとイイストレートを投げれるように練習すればいいんだから。」
いい加減なもんですね でへへ。

 Mきのフォーク 見てみたいし 対戦してみたいですね・・・・。

失礼しました。
Posted by monokuro11monokuro11 at 2010年11月17日 22:01
★monokuro11さん こんばんは。

ご無沙汰しています。

monokuro11さんも私も
そうですが
やっぱり投手って
ストレートあって
なんぼ……ってとこ
あるじゃないですか。

どんな変化球より
うたるストレートに
打者が思わず
びびって…という
その残像があるんですよ。
打者として。

自分の息子には
小手先のまやかし以前に
まずそういうストレートを磨け……
という思いはつよいですよね。

コメントありがとうございます。m(_ _)m
Posted by メジャー at 2010年11月17日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。